Surf Labo

サーフィンの始め方から上達まで 手取り足取り教えます

湘南 鵠沼 銅像前ポイント ▼30 風波サーフ

2018年8月10日

Hide-kichiです。

 

朝5時、湘南の鵠沼銅像前ポイントです。

 

江ノ島方面

f:id:hsasak:20180810120241j:image

 

富士山方面。今日は雲がかかって富士山は見えませんが、とても朝焼けがキレイです。

f:id:hsasak:20180810120238j:image

 

今日はオンショアの風波で波数もかなり多く、ややジャンクなコンディションです。

波のサイズは「腰〜腹」といったところで、ボク好みのサイズではあるのですが、いかんせん風が強く、波もバラバラと割れてくるため、沖にゲットするものかなり大変でした。

 

2時間入ったうちの最初の1時間は、数を乗ろうと思ってファンボードで入水。

 

あまり形の良い波はなかったものの、平日の朝ということもあって、人も少なくかなりの本数を乗ることができました。

 

ピークもバラバラだったし、こういったコンディションのときは人がかたまって混雑&波の取り合いも少なくていいですね。

 

残りの1時間はショートボードで入水です。

ファンボードでは波数がありすぎてスープを喰らいまくり、ゲットがなかなかできませんでした。

ファンボードの後のショートボードはゲットがかなり楽ですね。

 

ただし、今度はパドルが遅くなるためテイクオフがなかなかうまくいかず手こずりました。3本程度しか乗ることができませんでした。

 

 

朝3時に起床して、3時15分くらいの波伝説の波をチェックして、行くかどうか決めました。

波伝説の情報は本当に有難いです。時間を有効に使うことができますからね。

 

ということで、今日のサーフ日記でした。

 

ちなみに海は水着で入っても十分に暖かくなってきています。クラゲはまだ出てきていないようなので、今が海に入りどきですね!!

 

明日からはお盆が始まりますから、かなりの混雑が予想されるので、もし今日のお夕方に入れる方がいれば、入ってしまいましょう。風は強いですが、波質はまずまずです。