Surf Labo

サーフィンの始め方から上達まで 手取り足取り教えます

7/21 早朝サーフ 鵠沼銅像前 波サイズ肩

Hide-kichiです。

 

台風5号が発生していますね。

そしてその台風から生まれたスウェルが湘南にも届いています。

 

ということで、本日朝イチから行ってきましたよ、湘南鵠沼へ。

 

この時期の湘南は正直いってサーフィンのトレーニングをするには最悪な環境です。

 

波が良くなくても人が多く、

鵠沼銅像前ポイントでは300〜400人がひしめいています。

2メートルくらいの間隔でサーファーがいる感じ。

何がって、人が多いので

 

危ない(ぶつかったら最悪です)

 

前乗りやルール無用のサーフィンが横行する

 

という環境になります。

 

なので、ボクは早朝サーフをしています。

早朝の何がいいかというと、

 

人が少ない

 

風が無いことが多く、波がきれい

 

ポイントまでの道のりが空いてる

 

シェアカーのレンタル代が安い(2,000円+ガソリン代1,000円くらい)

 

という感じになります。

 

 

ボクは波伝説という有料アプリを登録していまして、

朝2:40くらいに鵠沼の波情報が更新されます。

ボクはとりあえず湘南に行くかどうかを判断するために、

朝3時に起床して波チェックをします。

 

波の評価が良ければ、そのまま準備をしてポイントに向かいます。

良くなければ、シェアカーをキャンセルしてそのまま眠ります。

 

ボクが済んでいる横浜から湘南まではだいたい車で1時間くらいです。

道はガラガラですね。

 

これが6時とか7時になると結構混雑してきます。

鵠沼に到着しても、今度は駐車場探しに苦労します。

 

朝4時過ぎに到着すればたいていの駐車場には止めることができます。

ただし、逆に朝早過ぎてまだ営業を始めていない駐車場もあるので注意ですね。

 

駐車場もポイントから最も近く、最も安いところに停めて、日の出を待ちます。

今時期なら4:30くらいには波が見えるくらい明るくなります。

 

5時位まではガラガラなので、波乗り放題ですよ。

 

で、6時半くらいまで波乗りを楽しんで、人が増えてきたところで帰ります。

 

こんな感じ。

 

今日は肩くらいの波で、選べば面ツルのいい波に乗ることができました。

 

で、ボクは7時半くらいに空いている道をスイスイ車で走り抜けて、

帰りに第一パンのアウトレットで激安パンを買って家に帰ります。

 

家ではヨメちゃんとムスメちゃんがまだ寝ていました。

 

家族に迷惑をかけずにサーフですよ。

 

いつかムスメが一緒にサーフできるようになると楽しいんでしょうね。