Surf Labo

サーフィンの始め方から上達まで 手取り足取り教えます

1day コンタクトレンズ

視力

f:id:hsasak:20180807154317j:plain

ボクは視力が悪いです。

左右の眼の視力が、、、、

 

それぞれ 0.1

 

です。

 

なので、裸眼で海に入ると確実に生きて帰って来れなくなります。なんてったって波や人がほとんど見えなくなりますからね。

 

たぶん、1m先くらいまで波が来ないとわからないんじゃないかな。。。

 

波だけならまだしも、波に乗ってくる人が見えなくなったるのがもっとも危ないですね。自分も相手もお互いにケガをしてしまう可能性がありますから。

 

「1dayコンタクトレンズ」がオススメ

ボクは普段、陸にいるときはメガネをかけるかコンタクトレンズをつけています。メガネはJINSで買った安いメガネ。コンタクトレンズは2週間用のものを使っています。

サーフィンの時にメガネをかけるわけには行かないので、コンタクトレンズをつけています。

 

そしてコンタクトレンズは1dayタイプを使っています。

もし万が一、海で無くしても金額的な被害を最小限に抑えるためです。

 

だって、1ヶ月用とか2週間用を無くしたらショックじゃないすか。。。

 

ただし、上記したことと矛盾しているんですが、ボクの感覚だと2週間用のコンタクトレンズより1dayコンタクトレンズの方が外れやすい気がします。海に入っている時に外れたことは無いのですが、陸では装着時間が長くなると、1dayのほうが外れやすくなる気がします。なので、コンタクトレンズを選択する時は外れやすいが外れた時の費用的なリスクが小さい1dayコンタクトレンズを取るか、外れにくいが費用的な負担が大きいその他のレンズを取るか。

 

ちなみに、コンタクトレンズは処方せんが必要で、2週間用を持っていたとしても、1day用が欲しい時は、改めて眼科を受診して、処方せんを書いてもらわなくてはなりません。

 

ちなみにボクはコンタクトのアイシティを愛用しているのですが、1度処方せんを提出すれば、1年間は処方せんが有効となって、ネットでも注文ができるのでとても便利です。

www.eyecity.jp

 

レーシックという選択肢

メガネもコンタクトもめんどくさい。そんな方にはレーシックという選択肢があります。

角膜をレーザーメスで削って、視力を矯正する方法です。サーフィンやる上で、コンタクトレンズがどうしても外れてしまって不便という方はレーシックという選択肢があります。

 

ボクも一度は検討しましたが、やはり眼にレーザーを当てるのが怖いというのと、一度レーシックをしてしまうとコンタクトレンズをつけることができなくなるというのが不便そうに感じていてチャレンジできていません。

 

ちなみにボクの会社にはレーシックをしている40代後半の先輩がいるのですが、老眼もなく、視力1.2を5年近く維持しており、とても快適といっていました。

 

レーシックをすると、

 

数日は紫外線を浴びないほうが良い=サーフィンできない

 

ということになるようですので、もし検討するのであれば冬場にアタックすることをオススメします。

 

視力回復にチャレンジ

レーシックなく裸眼でサーフィンできたらこれほどラクなことはありません。

なので、視力回復にチャレンジするという気合の入った方法も試してみる価値があるかもしれません。

 

 

ホントかな〜、ホントかな〜

 

怪しい書籍がたくさん出ていますが、どうなんでしょう。レビューを見ていても実際に眼が良くなった!!というのは無いので、期待は薄いですが、PC仕事などで眼が疲れた時の疲労回復には良いかもしれませんね。

 

ホントかな〜、ホントかな〜

いろはシートを見るだけで眼がよくなる! ベイツ式 奇跡の視力回復メソッド

いろはシートを見るだけで眼がよくなる! ベイツ式 奇跡の視力回復メソッド

 

 

ホントかな〜、ホントかな〜

なんと640万人が楽しみながら視力を回復!!

マジかよ!?

どんどん目が良くなるマジカル・アイ 世界遺産 (TJMOOK)

どんどん目が良くなるマジカル・アイ 世界遺産 (TJMOOK)

 

 

アプリでもありますね。有料ですが、ボクも持っています。試してはいますが、実際にまだ効果は実感できていません。

 

 

https://itunes.apple.com/jp/app/3d%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9/id453629018?mt=8&uo=4&at=1010lqLo